【ラスピリ攻略】メダルの使い道と入手方法

メダル、集まってますか?

メダルの交換したい先はたくさんあるのに、なかなかメダルは集まってくれません…。

この記事を読んでもメダルが一気に手に入ることはないと思いますが、一応入手方法は確認してみてください。

メダルの使い道

使い道を知るのは簡単ですね。

「コール」の画面にある「メダル交換所へ」というところからメダル交換所へ行けます。

そこでメダルをユニットや覚醒の書、鍵、着せ替えアイテムと交換することができます。

31

ユニットも気になるし、手持ちの☆5ユニットの覚醒もさせたいし…

使い道には困りそうにありません。

問題は入手方法ですね。

メダルの入手方法

クエストの達成報酬

クエストをクリアしていくと達成率が上がっていき、報酬としてメダルが貰えることがあります。

達成報酬で貰えるメダルは4章までで480枚ありますが、大部分は達成率83%報酬であるため、いくつかはアルティメットもクリアする必要があります。

83%を満たせない場合、達成報酬で貰えるメダルは120枚です。

ノーマルミッションの達成報酬

ミッションによっては報酬がメダルとなっているものがあります。

そのミッションを達成すればメダルが手に入ります。

おさんぽフィグ

ホームの右上の辺りをウロウロしているのがおさんぽフィグです。

2時間ごとにアイテムを受け取ることができ、たまにメダルを獲得することができます。

最大6時間まではアイテムを繰り越してくれるので、それまでには忘れずに受け取っておきましょう。

32

レアコールのおまけ

レアコールを1回するたびにメダル10枚(とドレスメダル1枚)が手に入ります。

10連レアコールをすれば一気に100枚ものメダルが獲得できちゃいます!

…雲行きが怪しくなってきましたね。

ユニットの売却・進化(覚醒済みの場合)

売却

アートを除く☆3以上のユニットは、売却時にレア度に応じたメダルが貰えます。

  • ☆3…20枚
  • ☆4…125枚
  • ☆5…500枚

覚醒済みのユニットを売却した場合は、

覚醒数×売却時に貰える枚数

が追加で貰えます。

(例)

  • ☆3ユニット+0(未覚醒)を売却 ⇒ 20枚メダル獲得
  • ☆3ユニット+2を売却 ⇒ 20+2×20=60枚メダル獲得
  • ☆4ユニット+4を売却 ⇒ 125+4×125=625枚メダル獲得

進化

また、覚醒済みの☆3以上のユニットを進化させた時には、覚醒数に応じてメダルが貰えます。

貰えるメダルの枚数は

覚醒数×進化前のレア度のユニットを売却した時に貰える枚数

です。

(例)

  • ☆3ユニット+0(未覚醒)を進化 ⇒ メダルは貰えない
  • ☆3ユニット+2を進化 ⇒ 2×20=40枚メダル獲得
  • ☆4ユニット+4を進化 ⇒ 4×125=500枚メダル獲得

こんな感じの仕様になっています。

つまり、レアコールをいっぱいして売却もいっぱいすればメダルがたくさん手に入るよ!ってことです。

なんてこった。

少しでも多くメダルを貰うには

進化できるユニットは進化させて売却しましょう。

それも、進化前の覚醒はできるだけさせずに、です。

基本的に、進化前の覚醒済みユニットは、売るにしても進化させるにしてもメダル的に損です。

進化についての記事でも書いたように、進化できるユニットがいたらできるだけ早く進化させてしまった方がお得です。

当分、メダルが余るなんてことはないでしょうから、少しでも多くメダルを貰えるようにしていきたいですね。

⇒ラスピリ関連記事のトップページはこちら