ゴエティアクロス(ゴエクロ)においてSRは最高レアです。
そんなSR魔神の使用感を書いていきたいのですが、あいにくまだ5体しか持っておらず…。
それでも情報がないよりはマシだと思うので書いていきます。
SR魔神の特徴と使用感
バエル
前衛で武器種は剣です。
スキル「パーティーカバー」で味方への攻撃を引き受けて壁役をこなしつつ、2つの攻撃スキルでアタッカーの役割も兼ねられます。
攻撃スキル「オンスロート」にはATKアップの自己バフ効果も付いており、LB(リミットブレイク)の直前に使うと効果的です。
オンスロートと物理攻撃LBのおかげか、「盾役の割には意外とダメージを与えているなぁ」という印象を受けます。
LBは全体攻撃の闇獄幽禍刃で、対象の闇属性耐性を低下させる効果も付いています。
今のところメインパーティの前衛として活躍しています。
ブエル
前衛で武器種は槍です。
スキル「パリイ」およびそれに付随するLB「幻魔之鏡影」で、一定確率で自身や味方のダメージを無効化できます。
確立が絡むため運ゲーになりやすいので好みが分かれるスキルだとは思います。
私は今のところバエルをメインに使っているため、ブエルはお留守番になりがちですが、運ゲーが必要な場面があれば活躍するのかもしれません(両方を使うにはコスト的に厳しい)。
また、サークルキュアで自パーティ全体の毒状態を治療することができるので、毒攻撃がきついレイドでは便利な気がします。
残念ながらまだ使いこなせてはいません。
フォルネウス
中衛で武器種は大鎌です。
闇属性攻撃中心の高火力物理アタッカーで、単体相手(特にボスやレイド)で活躍が期待できます。
攻撃スキル「ギロティン」は「30秒間、自身の物理耐性が50%低下する」というマイナス効果があるもののとても強力です。前述のバエルなどがもつパーティーカバーと併用することで被害も抑えられます。
攻撃スキル「スパイラルヘル」はM-ATKアップの自己バフ効果付きです。物理アタッカーなのになぜM-ATKアップなの…という気もしますが、闇属性の付いている攻撃には影響があるのかもしれません(未検証)。
LBはバエルと同じく全体攻撃の闇獄幽禍刃です。対象の闇属性耐性を低下させる効果も付いているため攻撃スキルの相性が良いです。
今のところメインパーティの中衛として活躍しています。
フォカロル
中衛で武器種は双剣です。
2つ目のスキル「ヴェノムストライク」は敵が毒状態だと威力が上昇するのですが、敵に毒を付与するスキルとセットで使う必要があり汎用性が低いです。また、2つ目であるため外すのに親愛レベル10まで上げる必要があり、このスキルがもう少し有用なスキルであれば…とは思います。
ックエッジのLB「暴駕一閃」ではクリティカル確定の一撃を敵に与え、同時にと味方全体へクリティカル率UPバフを掛けられます。物理パでは有用なLBです。
AGIが高く攻撃の回転率がいい割にMPが少ないので、早い段階でMP切れになっている印象があります。
何とかもう一歩頑張ってもらいたいSR魔神です。
アスモダイ
LB付きの魔法攻撃を2つ持つ強力な魔法アタッカーです。
また、スキル「エコーキャスト」は一定時間内に使うスキルが2回発動(MP消費は1回分)という優れものです。
優秀な魔法アタッカーであることは間違いないので、持っていて損はないでしょう。
セーレ
後衛で武器種は精霊です。
単体回復スキルを2つと単体攻撃スキルを1つ持っています。
LBを2つ(全体攻撃と全体回復)持っており、状況によって使い分けたり長期戦では両方使用したりと柔軟な立ち回りが可能です。
回復役でありながらLBでそれなりに火力が出せるのは嬉しいポイントです。
今のところメインパーティの後衛として活躍しています。
最後に
SRの確率は2.7%と低い上にSR魔神が26種類もいます。
1点狙いはかなり大変ですので、せめてポジションが被らないように手に入ることを祈りましょう。
また、中衛はポジションが前衛・後衛に比べて多いので複数出ても嬉しいです。
他のSR魔神が引けたら追記しますが期待しないでください。
参考:魔神のステータス一覧